Go Forward

女性の仕事復帰・キャリアアップを応援! 女性のためのスマートキャリアプログラム 2017年度春期履修生募集!



明治大学の生涯学習機関リバティアカデミーは、「履修証明制度※1」利用による、女性に向けたビジネスプログラム「女性のためのスマートキャリアプログラム」2017年4月開講履修生を募集しております。

このプログラムは、女性の社会での新たな活躍を支えるビジネスプログラムとして、2015年4月に開設し、マーケティング、金融財務、マネジメント、コーチング等のビジネススキルを総合的に学ぶことができ、これまでに約120人の方が修了し、新たなフィールドで活躍されています。また、2015年には、文部科学大臣認定「職業実践力育成プログラム(BP)※2」に採択、2016年には厚生労働省が管轄する「専門実践教育訓練給付金制度」の対象講座に認定されました。

2017年4月から開講となる「昼間コース」五期生、「夜間・土曜主コース」四期生の募集要項は特設ページをご覧ください。
明治大学スマートキャリア特設ページ(https://academy.meiji.jp/smartcareer/)

「昼間コース」の特徴

結婚、出産、育児等で離職して家庭に入った女性が、仕事復帰をして社会にもう一度足を踏み出すきっかけになることを目的としています。講義はすべて10:30~14:30の昼の時間帯です。

「夜間・土曜主コース」の特徴

女性のビジネスリーダー、マネジメント層育成を目的とするプログラムで、就業中でも通える夜間・土曜集中のプログラムです。

※「プログラム概要」、「授業スケジュール」、「募集要項」については特設ページをご覧ください。

※1 履修証明制度とは
履修証明制度とは、学校教育法第105条および学校教育法施行規則第164条の規定に基づき、大学が教育や研究に加えてより積極的な社会貢献として、主として社会人向けに体系的な学習プログラムを開設し、その修了者に対して、法に基づく履修証明書を交付するものです。

※2 文部科学大臣認定「職業実践力育成プログラム」(BP)とは

本認定制度は、大学・大学院・短期大学・高等専門学校におけるプログラムの受講を通じた社会人の職業に必要な能力の向上を図る機会の拡大を目的として、大学等における社会人や企業等のニーズに応じた実践的・専門的なプログラムを「職業実践力育成プログラム」(BP)として文部科学大臣が認定するものです。