Go Forward

和泉図書館・来館者400万人突破——表彰状を授与

突然の受賞で驚きながらも笑顔で記念撮影

和泉図書館は1月31日、来館者数が400万人を突破したことを記念し、同図書館にて記念の表彰状の授与を行った。対象となったのは400万人目とその前後の学生。入館してすぐに呼び止められた3人は驚きながらも、笑顔で表彰状を受け取った。

400万人目の来館者としてゲートをくぐったのは、TOEICの試験勉強のために訪れた荒木遥さん(文1)。「図書館にはほぼ毎日通っている。色々な図書館を利用するが、和泉図書館が一番使いやすく、過ごしやすい。大好きな図書館の400万人目でとても嬉しい」と喜びを語った。

また、399万9999人目の来館者となった布原弘基さん(情コミ3)は、就職活動のためエントリーシートを書きに来館。「これから迎える就職活動で幸先が良いスタートになった」と突然の受賞を喜んだ。400万1人目となった川畑梨加子さん(文2)は「集中して本を読んだり勉強をしたりできるスペースと、友人と話し合いができるスペースの両方があるので、とても使いやすい」と日々活用している感想を語った。

「人と人、人と情報を結ぶ『架け橋(リエゾン)』」をコンセプトに2012年5月にオープンした和泉図書館。開館から4年8か月を迎え、和泉の学生生活に浸透している様子がうかがえた。