Go Forward

門出の時に~ご卒業なさる皆さまへ~ 連合父母会長 佐々木 晃

ご卒業、誠におめでとうございます。

この春、卒業を迎えた学生の皆さま、明治大学での全課程を修了すると同時に、新たな社会人としての門出に際し、心からお祝いを申し上げます。

また、明治大学での学園生活において、土屋恵一郎学長ならびに柳谷孝理事長、諸先生方、職員の皆さまには、時にやさしく丁寧に、時に厳しく厳然とご指導いただきましたことに、心から御礼申し上げます。

ご父母の皆さまにおかれましては、これまでのお子さまに対する慈しみや、心遣いに敬意を表すとともに、父母会活動へのご理解とご協力をいただきましたことを、心から感謝申し上げます。

卒業生の皆さまがこれから過ごしていく社会生活は、熾烈な国際競争と厳しい経済環境にあり、いくつもの試練・困難があることでしょう。しかし、困難から逃げず向かう努力を重ねるたびに、必ず個性や魅力が磨かれ、皆さまの能力発揮状況を周りの方々が認めてくれるものと思います。

明治大学の学究で体得した学識、グローバルな視点、課外活動での諸経験をもってすれば、どんな試練も乗り越えていけることでしょう。その陰で、いつの日も父母の支えがあったことを忘れずにいてください。人間は社会的動物といわれます。皆さまの自己研鑽があったことはいうまでもありませんが、社会人となった皆さまを陰に陽に支えてくれる方々が必ずいます。どんな時にもそのような方々の存在を忘れることなく、感謝の気持ちを持ち続けてください。

明治大学には、全国各地にあらゆる分野で活躍されている先輩方がいらっしゃいます。この力強い味方に学び、皆さまも後輩を育てる頼もしい先輩になって下さい。それが皆さまの母校、明治大学を更に発展させていく力になります。

父母会も皆さまの新たなる飛躍を期待して応援し続けます。

卒業生そしてご父母の皆さまの今後のご活躍ご健勝、ならびに第二の母校である明治大学のますますのご発展を心より祈念し、お祝いの言葉とさせていただきます。