Go Forward

紫紺の宝探し ~ご入学にあたって~

連合父母会長 佐々木 晃

ご入学、誠におめでとうございます。

4月7日に入学式が日本武道館で行われました。緊張の中にもフレッシュな新入生の笑顔とともに、多くのご父母の皆さまにも出席していただきました。憧れの明治大学での学生生活のスタートとなりましたこと、心よりお祝い申し上げます。

明治大学は1881年1月、明治法律学校として若い3人の法律家によって創立されました。建学の精神である「権利自由」「独立自治」の歴史と伝統、「個」の確立を基礎とした教育方針は、「個を強くする大学」という理念へと継承されています。

「面倒見のよい明治」、「就職の明治」と言われます。新入生ご父母の皆さまは、安心してお子さまを見守っていてください。卒業の頃には、明治大学で貴重な宝物を得て、見まがうほど大きく成長した姿を見せてくれることでしょう。

新入生の皆さま、これからは大学生である以上、学問・研究が本分でありそれらを極めていただくことが最重要ですが、それに加えてこの学生時代に、学部で、課外活動で多くの先輩、後輩と出会い、時に議論し、時に語らいながら互いを高め合ってください。それは卒業後の人生の財産になります。

明治大学には、さまざまなクラブ・サークル活動があります。より充実した毎日を過ごせるよう、学問と学生生活を通して得がたい紫紺の宝探しを行ってください。

さて、明治大学には全国に57地区の父母会があり、それぞれ会員相互の連携・親睦、大学の発展向上に寄与することを目的として、さまざまな事業を展開しています。全国各地での父母懇談会、各学部のゼミ研究や課外活動への助成、奨学金、教育振興賞、文学賞、卒業記念品、父母交流会開催など、その事業は多岐にわたっています。六大学野球、ラグビー明早戦などスポーツ応援も盛り沢山です。

新入生のご父母の皆さまには、父母会活動へのご理解、ご協力をお願いするとともに、全国各地区の父母会活動にも積極的にご参加くださいますようお願い申し上げます。