Go Forward

ASEAN地域3大学と協力協定を締結

ベトナム・カンボジアの大学と建築学分野で連携

ホーチミン市建築大学の関係者らと カンボジア工科大学ロムニー学長と握手する田中教授 王立芸術大学と協定締結

明治大学はこのたび、ASEAN地域の3大学と協力協定を締結した。3月3日にベトナムのホーチミン市建築大学、5月2日にはカンボジア工科大学および王立芸術大学に理工学部の田中友章教授らがそれぞれ協定書を持参して訪問し、協定締結が完了した。

今回の協定は、2016年度の文部科学省「大学の世界展開力強化事業~アジア諸国等との大学間交流の枠組み強化~」のタイプB(ASEAN地域における大学間交流の推進)に採択された本学の構想「CLMVの持続可能な都市社会を支える共創的教育システムの創造」に基づくもの。今後は、これら3大学を含む連携校との具体的な事業が展開される。

なお、同3大学は建築学分野におけるベトナムとカンボジアを代表する名門大学であるため、今回の協定締結によって大学の世界展開力強化事業をはじめとした、さまざまな学術・学生交流が期待される。

今後、大学の世界展開力強化事業においては、3つの取り組み部局の一つである理工学部・大学院理工学研究科の主に建築学分野で、ASEAN地域の6カ国7校との連携事業を予定している。8月にはホーチミン市建築大学との共催でホーチミンとバンコクの2都市型ASEAN国際共同ワークショップの開催が決定している。