Go Forward

土屋学長から柳谷理事長へ「年度計画書」を提出



土屋恵一郎学長は9月28日、学校法人明治大学予算管理要領第4条第1項の規定に基づき、「2018年度教育・研究に関する年度計画書及びこれに関する長・中期計画書」を柳谷孝理事長に提出した。

この計画書は、5月に学長から提示された方針に基づき、各学部・大学院などが作成した長・中期計画書および単年度計画書を踏まえ、学長ならびに理事ヒアリング、学長スタッフ会議・研修会における検討を加えて作成。9月27日開催の学部長会承認を経て取りまとめられた。

計画書の内容は、「学長方針」「各学部・大学院等の長・中期計画書および単年度計画書」で構成され、別添として、重点項目一覧が添付されている。

学長方針では、2017年度から「人類の『共創的』未来へ」を掲げており、単年度計画となる重点戦略では、卓越大学院プログラムへの対応、世界大学ランキング向上、海外トップユニバーシティへの留学を促進するための奨学金の導入など、現在各機関が取り組んでいる事項に関して記載している。

今後は、教学の長・中期計画として定めた基本方針に基づき、学長スタッフや各機関において、重点戦略を実行し、具体的な成果を出していくこととなる。
(教学企画事務室)