Go Forward

就職活動体験記 就職活動に大事なことは「行動力」と「謙虚さ」

理工学部機械情報工学科4年 黒川 翔平(内定先:いすゞ自動車株式会社)

就職活動において重要な自己分析や企業研究を行うにあたって、大事なことは「行動力」と「謙虚さ」だと思います。

就職活動を始めた時、私はやりたい仕事も夢も何もない状態でした。そこで、自己分析や企業研究を行うにあたって、さまざまな業界の学内説明会に多く参加しました。その結果、自分が興味を持った会社の共通点を見つけ、自分の会社選びの軸を見つけることができました。

また、私は早くから就職キャリア支援センターの方に自己PR等を添削してもらうだけでなく、自分が行きたい企業の明治大学OBの方々からも添削をしていただくことにより、更に自己分析を深めてきました。就職活動はES(エントリーシート)がとても大切だと思います。多くの人に添削をしてもらうことは、面倒であったり恥ずかしかったりする人もいるかと思いますが、「謙虚さ」を大事にしてより自分の思いを伝えることができるESを作っていくと良いと思います。そうすればおのずと自分の軸が見えてくると思います。私は、学生時代に頑張っていた部活動を中心に、自分の軸について掘り下げていきました。

就職活動は大変ですが、ESを提出すれば、あとは面接を待つのみなので、大変なのは最初だけです。面接ではとても緊張すると思いますが、話す時にどもったりしても自分の考えを大きな声で伝えることができれば、合格をもらうことができると思います。したがって、自分の思いや軸をしっかりと整理しておくことが大切です。

今の時期は、自己PR等を書いてみて添削してもらうと良いと思います。また、さまざまな企業のHPを見て、興味のある業界や会社、やりたいことを見つけておくと良いと思います。

「行動力」で多くの方に助けていただいて、「謙虚さ」で多くのことを吸収して頑張ってください。