Go Forward

兵庫県父母会長 小林 めぐみ

私と父母会とのご縁は2年半前に遡ります。

武道館での入学式を無事終え、娘不在の生活にもまだ馴染めない頃に新入生父母歓迎会のご案内をいただきました。大学の父母会という存在に少々戸惑いを感じながらも好奇心の方が勝り参加をいたしました。この行事を契機に父母会の運営委員のお誘いを受け、今年度は会長として携わることとなりました。

6月に総会とともに開催されました父母懇談会は父母会の最重要行事であります。遠方より大学から教職員の皆様にお運びいただき、大学の実情や今後の課題、また就職概況の報告がございました。このような大学からの密な情報を得ますことは、親元を離れて学生生活を送る子を持つ親にとりまして大変貴重な機会と捉えております。続く懇親会ではお互いの立場を超え、心の距離が徐々に縮まることを実感し、明治大学の学生である娘を持つことをあらためて誇りに思う瞬間でございます。

このように、40年以上にわたり脈々と受け継がれてきた明治大学父母会の精神が今後も途切れることなく現在、そして未来の学生とその父母にとりましても大学との架け橋となりますよう一層大学との連携を深め、他地区の父母会の方々とも活発な意見交換を行い、より多くの会員の皆様にご参加いただける父母会運営を目指し活動してまいる所存でございます。