Go Forward

女性のためのスマートキャリアプログラム 42人が修了

充実した表情で履修証明書を受け取る修了生 充実した表情で履修証明書を受け取る修了生

明治大学の生涯学習機関・リバティアカデミーは9月23日、履修証明制度「女性のためのスマートキャリアプログラム」の春期修了式を駿河台キャンパス・グローバルホールで挙行した。今年度春期は42人(昼間コース32人/夜間・土曜主コース10人)が、6カ月にわたり総合的なビジネススキルなどについて学ぶプログラムを終了した。

修了式は、竹本田持副学長(社会連携担当、農学部教授)のあいさつに続き、大友純リバティアカデミー長(商学部教授)から、受講生一人ひとりに、修了証(履修証明書)が授与された。続いて、同プログラムで講座を担当した専門職大学院グローバル・ビジネス研究科の木村哲教授、宇井美智子氏(UCA研究センター所長)から、それぞれお祝いの言葉が送られた。最後に、リバティアカデミー長は、「このプログラムで学んだことを社会との関わりの中で具体化し、有効利用してほしい」と激励し、閉式した。

本プログラムは、出産や育児などで仕事を離れた女性や、キャリアアップを目指す女性を対象に、将来のマネジメント層となり得る人材の育成を目的として、2015年度から開講し、これまでに約200人が受講。文部科学省「職業実践力育成プログラム」(BP)に認定されている。