Go Forward

司法試験合格祝賀会

難関試験突破を祝福

関係者への感謝を述べる山口さんと村上さん(左)

2017年司法試験の合格祝賀会が10月17日、駿河台キャンパス・リバティタワー23階の岸本辰雄ホールで開催された。土屋恵一郎学長、柳谷孝理事長はじめ大学役員・役職者、指導教授など関係者が多数出席し、難関試験を突破した合格者を祝福した。

冒頭あいさつに立った土屋学長は、合格に至るまでの過程をたたえた上で「孫文が言った“天下為公(天下もって公と為す)”を念頭にますます活躍し、後輩を支えてほしい」と激励。柳谷理事長は「未来予測が困難な時代においても、先を見据え、さらなる高みを目指しまい進してほしい」とエールを送った。青野覚法学部長、三林宏法科大学院長のあいさつに続き、南保勝美法制研究所長(法学部教授)から合格者を代表して村上鷹平さん(既修者コース)、山口海さん(未修者コース)に記念品が授与された。

合格者あいさつでは、「合格できたのは指導教授や職員の皆さまのご尽力のおかげ」(村上さん)、「これから司法修習生として活動が始まる。明大OBとして恥じない法曹になるべく頑張りたい」(山口さん)と、感謝と今後の抱負を述べた。

今年の本学法科大学院からの合格者は30人(本紙第708号既報)。また、上記以外に明大の学部出身合格者は36人となっている(明大法制研究所調べ。9月末時点)。