Go Forward

創立150周年に向けて「明治大学」が輝き続けるために

明治大学は本年創立137周年を迎えました。これまでの卒業生は55万人を超え、これに在学生、その父母、教職員を加えるとその数は60万人を超えます。

近年では、あらゆる媒体でのランキング等でも外部評価が高まっています。これは、ひとえに校友の皆様をはじめ、本学を支えてくださる多くの方々が、前に向かって必死に努力してきた賜物といえます。本当にありがとうございます。この脈々と続く「明大魂」を永続的に後世に伝えていくためには、皆様方のお力添えが是非とも必要となっています。

これまでの評価を踏まえ、さらに教育・研究の質を上げていくには、あらゆる面で本学の環境を改善していかなければなりません。学内には建築後50年を超えた施設が数多くあり、本学が新しい時代に対応した教育政策を実現するためには、大きなコストがかかってきます。また、グローバル化の進展や優秀な学生を育て輩出するための支援、バイオリソース研究国際インスティテュート(長嶋比呂志所長)に代表される次世代医療に役立つ技術の高度な研究活動、「スポーツの明治」を盛りあげるための体育会強化など、学内には投資しなければならない、必要な課題・案件が山積しております。

どうかこれからも、「社会に輝く明治大学」であり続けるために、皆様のご理解・ご協力をいただけますよう、何卒よろしくお願いいたします。


生徒に人気がある大学

1位 明治大
2位 早稲田大
3位 青山学院大
4位 立教大
5位 慶應義塾大
6位 東洋大
7位 法政大
8位 東京大
9位 京都大
10位 名古屋大
出典:大学探しランキングブック2018(発行:大学通信)

就職に力を入れている大学

1位 明治大
2位 金沢工業大
3位 立命館大
4位 法政大
5位 九州工業大
6位 福井大
6位 中央大
8位 産業能率大
9位 青山学院大
10位 近畿大
出典:大学探しランキングブック2018(発行:大学通信)

就職に有利である

1位 慶應義塾大
2位 早稲田大
3位 東京大
4位 明治大
5位 上智大
6位 京都大
7位 お茶の水女子大
8位 立教大
9位 中央大
10位 千葉大
出典:「進学ブランド力調査2017」『高校生に聞いた大学ブランドランキング2017』関東エリアイメージ項目ランキング(リクルート進学総研)

未来サポーター募金の詳細については 6面 の記事をご覧ください。その他の寄付制度に関心のある方は、大学支援事務室(03-3296-4057、4059)までお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先

大学支援事務室

TEL:03-3296-4057、4059