Go Forward

「感謝のことば」のご紹介



「感謝のことば」は、未来サポーター募金の奨学サポート資金を原資として支給される未来サポーター給費奨学金(授業料1/2相当額給付:返還不要)の採用者全員が直筆で寄付者の方々に対する感謝の気持ちをまとめたものです。

毎年寄付者の方々へお送りしておりますが、今回はその一部をご紹介します。

寄付金による奨学金を受けて世界に羽ばたいていった卒業生が、いつか大学に感謝の気持ちを表す、「学恩」が末永く続いていくことを切に願っております。

【商学部1年 九州地方出身】
この度は、未来サポーター給費奨学生に採用していただき、誠にありがとうございます。母子家庭で、兄と妹も学生であるため、アルバイトの掛け持ちなどで生活のやりくりにとても苦労していました。そんな中、このような温かいご支援をいただけることに、本当に感謝します。私が明治大学に入学したいと思った理由の一つは、スポーツが非常に盛んだからです。仲間と一体となって熱く自身の学校を応援できるような環境は数多くなく、このことはとても魅力的なことだと思います。大好きな野球をはじめ、ラグビーや駅伝などで明治大学が優勝、日本一になる瞬間を何としても目に焼き付けたいです。また、自分自身もスポーツ系の団体に所属しており、そこでレギュラーを掴めるように日々練習に励んでいます。学業の面でも、今年中にTOEICで高得点を取ること、簿記二級を取得することを目標に掲げて取り組んでいます。苦しい環境の中、上京させてくれた母親と寄付してくださった方々への感謝の気持ちを忘れず、充実した学生生活を送りたいと思います。

【国際日本学部3年 関東地方出身】
父と離婚し、私や弟の学費や生活費を払うために毎日一生懸命仕事をしてくれている母の負担を少しでも軽くしたいと思い、この奨学金に応募しました。今年の秋学期からは高校時代からの夢だったディズニーインターンシッププログラムに参加するため、半年間アメリカに留学します。語学力の向上はもちろんですが、現地でディズニーの高いホスピタリティ、エンターテインメント性など沢山のことを自分の肌で感じ、学んで帰ってきたいと思います。

寄付者の方々の温かいお気持ちのおかげで、この奨学金を給付していただいただけることに大変感謝しております。皆様のお気持ちをしっかり受け止め、より一層勉学に励みたいと思います。本当にありがとうございます。

入学以来毎年この奨学金を受給してきた4年生からのことば

  • 【法学部 九州地方出身】
    寄付をしてくださった皆様、4年間本当にありがとうございました。皆様のおかげで、本当に充実した大学生活を過ごすことができました。言葉には表せないほど感謝の気持ちで一杯です。今後も、このご恩を忘れず、立派な社会人となり、社会のために尽力して参りたいと思います。
  • 【商学部 関東地方出身】
    4年間ご支援いただき、本当にありがとうございました。様々なことに挑戦し、学び、またゼミ活動を頑張ることで大切な仲間を得た4年間でした。奨学金を頂くことで本当にやりたいことに打ち込めたからこそ、自分の人生の財産となるような日々を過ごせたと思います。
  • 【文学部 関東地方出身】
    奨学金が無くては、4年間の授業料を支払うこともできず、自分の趣味に従って好きな分野を研究することもできませんでした。大学での勉強は、自分の興味に従って深められ、さらに明治大学は図書館が充実していて、環境面でも恵まれ、非常に助かりました。寄付者の皆様のおかげで大学生活を楽しむことができて感謝しています。
  • 【農学部 中部地方出身】
    ご寄付を頂きました本学校友・ご父母・法人の皆様、本当にありがとうございました。私の4年間を振り返ってみてもいつも奨学金に支えられ、勉学に就職活動に打ち込めることができたのだと感謝の気持ちで一杯です。4年間のご支援に厚く感謝申し上げます。
お問い合わせ先

大学支援事務室

TEL:03-3296-4057・4059
E-mail:bokin@mics.meiji.ac.jp