Go Forward

理事長 柳谷 孝

新入生の皆さん、このたびはご入学、誠におめでとうございます。新しく明治大学の仲間となる皆さんを、心より歓迎いたします。また、これまで新入生を支えてこられたご家族やご列席の皆様に対しましても、篤くお慶びを申し上げます。

さて、明治大学は、1881年に志高き20代後半の3人の若者により創立されました。当時の日本は、封建社会であった江戸時代が終焉し、社会構造が大きく変化した激動の時代でありました。西欧諸国をモデルにした日本の近代化が急務である中、フランス法を学んだ岸本辰雄先生、宮城浩蔵先生、矢代操先生が、近代化に不可欠な「法学」を日本に普及させ、新しい世を作らんと学校をつくりました。それが明治法律学校であり、現在の明治大学であります。

本学は、これまで55万人を超える卒業生を輩出しましたが、開校当時の熱き想いは「権利自由」「独立自治」の建学の精神として、現在まで脈々と受け継がれています。明治大学の校歌には、そうした建学の精神や気風が溢れていますので、皆さんも是非覚えて、歌い継いでください。

さて、本学に入学しましたら、様々な出会いが皆さんを待っています。新しい学びや環境、先生や仲間との出会い。これまでとは異なる新たな出会いを前に、心躍る気分でありましょう。申し上げるまでもなく、出会いほど人生の彩りを豊かにするものはありません。本日の入学に際し、私が新入生の皆さんに望むことは「出会いを重ねていくために、新たな世界へ積極的に挑戦してほしい」ということです。時には苦手な分野に巡り合い、新たな世界へ飛び込むのにためらいを覚えることもあるかもしれません。しかし、勇気をもってまだ見ぬ世界を開拓すれば、自分自身の新たな可能性を発見でき、将来の選択肢も大いに広がってゆくことでしょう。

例えば、留学生との出会いもその一つであります。来年の春には、外国人留学生と地方出身の日本人学生が共に生活する「学びの場」である国際混住寮も開設し、本学キャンパスでの国際化も一層進んでいきます。留学先で出会う人々や本学に集う留学生と積極的に関わって、グローバルマインドを更に高めていってほしいと強く願っています。

目下、日本では、少子高齢化に歯止めがかからず、総人口も減少局面を迎えています。世界に目を向けますと、地球温暖化をはじめとする環境問題や、人口増加に伴う食糧やエネルギー、そして水の枯渇など多くの課題が山積しています。このような課題を解決していくためにも、皆さんには出会いを重ねて成長を続け、未来を主体的に創り出していく「行動力」を培ってほしいのです。未来の担い手は、皆さんであります。今の行動の一つひとつが未来の自分に繋がってゆくという意識を持って、本学で研鑽に励んでください。

これに関連して皆さんに紹介したいのは、世界的に知られたイギリスの理論物理学者であるスティーブン・ホーキング博士の言葉であります。ご承知のように、博士は先月、永い眠りにつきましたが、これまでにブラックホールや相対性理論に関する画期的な研究で知られており、難病に立ち向かいながらも、宇宙への飽くなき探究を続けました。その彼が、未来を主体的に創り出していく上で大切な言葉を残しました。それは「私が人生で学んだことは、自分が今持っている力を全部使えということである」というものです。

彼が21歳で皆さんと同じように希望に満ち溢れる学生生活を送っていた最中、突然の病で余命2年と宣告されました。通常であれば生き抜く自信を失い、気力や行動力も無くなるであろうにもかかわらず、彼は違いました。当初は数学への道を志していたところ、大学で学びの扉を開いてゆく中、見上げた空高くに広がる未知なる世界と出会いました。知の冒険へと駆り立てられた博士は、身体能力が失われてゆく中にあっても、家族の支えや新しい仲間との出会いのもと、自分が今持っている力の全てを呼び覚まし、広大な宇宙の真理の解明に、全力で挑み続けたのです。その結果、独創的な理論を発表し、あわせて近年のテクノロジーや社会問題にまでも、鋭い知性をもって世界に提言をし続けました。

自分が今持っている力を全部使うというホーキング博士の生涯は、新たな世界への挑戦という側面のみならず、先行きの見通せない彼自身の人生そのものへの挑戦でもあったのではないでしょうか。彼の心の強さを、皆さんの胸に置き換えて実践していったならば、これからの成長の伸び代が一層増えていくことでしょう。「全力を尽くしてやり遂げる。」そこにこそ、明日への大きな成長に繋がる「鍵」が潜んでいるのです。

本学では「『個』を強くする大学」という理念を掲げています。この「individual」すなわち『個』を強めるというのは、主体性をもって自ら「考える材料」を発見し、そして「自分で考え抜く力」を磨き続けることにあります。卒業までにしか経験できないこと、挑戦できないことは、たくさんあります。困難に直面しても、強い信念と情熱をもって、挫けず「前へ」と進んでゆく。そうした不屈の明治魂も、本学らしい『個』のひとつであります。本学で新たに出会う仲間と切磋琢磨をして、皆さんそれぞれにふさわしい『個』の確立を目指してください。

結びになりますが、皆さんが本学での学びを最大限に活用し、高度な専門性と国際通用性を養い、かつ、人間性豊かに成長を遂げられますことを祈念いたし、お祝いの言葉といたします。