Go Forward

「父母らしく『応援』そして『支援』します」

連合父母会長 波多野 宏一

新入生の皆さん、ご入学、誠におめでとうございます。そして、新入生ご父母の皆さま、明治大学父母会へようこそ。

明治大学は、「面倒見のよい大学」、「就職の明治」と高い評価を得ています。新入生ご父母の皆さまには、安心してお子さまを見守っていてください。卒業の頃には、見まがうほど大きく成長した姿を見せてくれることでしょう。

新入生の皆さんは、これからは大学生である以上、学問・研究が本分であり、それらを究めることが最重要であることを肝に銘じてください。加えて、この学生時代には、学部や課外活動で多くの先輩・後輩と出会い、ときに議論し、ときに語らい合いながら互いを高め合ってください。学生生活で得られた「紫紺の絆」は人生のかけがえのない財産になることでしょう。

父母会の「応援」活動としては、クラブ・サークルへの助成や、野球・駅伝・ラグビー等の応援会、文化系クラブの観劇会・鑑賞会などを実施しています。さらに今年度からは、留学する皆さんを応援する取り組みとして、留学保険のベーシック部分を半額助成する制度をはじめました。ご父母の皆さまの安心安全の願いに寄り添うとともに、世界を体感し、一回りも、二回りも成長してほしいという期待を込めています。

「支援」活動としては、家計支持者が失職した際の給費型奨学金など、奨学金制度も、展開しています。

明治大学父母会は、全国57地区と海外2地区にあり、それぞれ会員相互の連携・親睦、大学の発展向上に寄与することを目的として、さまざまな事業を展開しています。ご父母の皆さまには、父母会活動へのご理解、ご協力をお願いするとともに、各地区の父母会活動にも積極的にご参加くださいますようお願い申し上げます。