Go Forward

就職キャリア支援センター 3年生向け「プレ就職・進路ガイダンス」を開催

「進路を決めるための準備を始めよう」と担当者

就職キャリア支援センターは5月18日~31日にかけて、学部3年生および大学院1年生を対象とした「プレ就職・進路ガイダンス」を駿河台・生田・中野の3キャンパスで実施した。これは、就職活動を迎える学生が将来の自分と向き合う準備の大切さや、就職活動について理解を深めることを目的としたもの。

駿河台キャンパスでは、基礎・応用・実践編として5つのプログラムが用意された。18日と21日に開催された基礎編は2日間で約700人の参加があり、就職キャリア支援センターの担当者が雇用環境や採用スケジュールなど就職活動全般について説明。さらに、就職活動に臨む心構えとして、「自己分析」と「業界・企業研究」の重要性や、昨今は“売り手市場”ではあるものの、自分に合う会社や働き方を見つけることが大切であると解説した。

30日には、応用編「インターンシップを知る」と題して、注目を集めるインターンシップの特長や現状を担当者が紹介した。

続く実践編では「三大質問について」「筆記試験対策講座」「グループディスカッションを知る」をテーマにした具体的な対策講座が予定されている。

駿河台で今後予定されている「プレ就職・進路ガイダンス(実践編)」

テーマ 日時 会場
「三大質問について」 6月 8日(金)12:40~13:20 アカデミーホール
「筆記試験対策講座」 6月12日(火)17:20~18:50 リバティホール
「グループディスカッションを知る」 6月14日(木)12:40~13:20 アカデミーホール