Go Forward

日出学園(千葉県市川市)と協定を締結



明治大学はこのほど、日出学園高等学校(千葉県市川市)と高大連携事業に関する協定を締結した。協定期間は2020年3月末まで。

同校とは、2015年度にも協定を締結(1年間)し、さまざまな高大連携事業を実施した。その実績を踏まえ、このたびの再締結となった。

この協定は、相互の連携を通じて、同校の生徒が大学の教育・研究に触れる機会を提供することで、両校の相互理解を深めることが目的。具体的な事業内容として、大学による教育プログラムの実施(出張講義等)、大学キャンパス見学会の実施、教育にかかわる意見交換会などが想定されている。

併せて両法人間では、「連携推進協議会」を設置し、相互の交流・発展を図るため、双方で行う連携・協力事業に関して協議を進めていくこととなった。

10月11日には、学校法人日出学園の青木貞雄理事長、堀越克茂中学校・高等学校長、児玉尚樹法人企画室長が駿河台キャンパスに来訪し、柳谷孝理事長、土屋恵一郎学長、飯田和人経営企画担当常勤理事ら本学関係者と対談。和やかな雰囲気の中で双方の学校紹介や今後の連携に向けた意見・情報交換などを行った。

学校法人 日出学園(千葉県市川市)

幼稚園・小学校・中学校・高等学校を擁する私立の共学校。校訓は『誠・明・和』。中学校・高等学校では、英語と数学で習熟度別少人数クラスを採用するなど、きめ細かい教育を展開している。