Go Forward

父母会特集 「Go Forward, Go Global」 連合父母会長 今村 健

新年あけましておめでとうございます。

「明治大学に子どもを通わせて良かった!」と思えることは私たち父母共通の願いです。特に地方の御父母にとって、「元気に過ごしているのか?」「友達は出来たのか?」などなど心配は尽きません。ましてや海外の御父母の皆さまと接すると、見知らぬ異国での学生生活への不安や心配といった親御さんのお気持ちが手に取るようにわかります。

こういった不安や心配を少しでも和らげようと、連合父母会では明治大学や留学生活の理解に努めると共に父母が交流できる場作りのため、父母会のグローバル化に取り組んでいます。2017年の台湾と韓国に続き、昨年は中国父母会が立ち上がりました。そして、今はマレーシア父母会設立の準備を進めています。

中国父母会の設立では、連合父母会名誉会長でもある土屋学長をはじめとする大学関係者の皆さまと共に北京大学を訪問しました。日本大使館公使や駐在する明大校友で組織されている北京紫紺会の協力を得て、中国留学生の御父母と懇談することができました。加えて、時同じくして、北京大卓球部と明大卓球部の親善試合が、北京オリンピックの試合会場にもなった同大体育館で行われ、われわれも中国の御父母と一緒に、白熱した試合を応援して、明治大学の素晴らしさを体感していただきながらの設立となりました。

父母会のグローバル化に携わっていて感じるのは多様性です。中国は一人っ子政策により兄弟がいません。一方、成長著しいマレーシアの学生達は、兄弟が多く10人を超える学生も珍しくありません。父母会設立ということは同じでも、国土が広い・狭い、経済的な豊かさの度合いだけではなく、親子のあり方の違いにより運営方法も異なります。そのため、私たちも試行錯誤しつつ、皆さまと相談しながら進めています。

それでも、子どもを思う親心は万国共通です。国内のみならず海外でも御父母の皆さまが明治大学を少しでも身近に感じ「第二の母校」と思って頂けるよう一層の活動を推進して参ります。本年も、父母会活動にご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。