Go Forward

明治大学の新時代を皆様とともに

昨年は、明治大学を愛する全国の校友の皆様・学生ご父母の皆様、また当大学を応援し篤志を頂戴したすべての皆様には大変お世話になり、心より感謝申し上げます。

おかげさまで、全国から多くの方々より明治大学への熱い想いを未来サポーター募金としていただいております。誠にありがとうございます。まだこれから…という皆様も、後輩たちや明治大学の発展のために、ぜひご検討のほどよろしくお願いいたします。

さて、明治大学は今年で138歳を迎えました。長い歴史の中で、大学の存続が危ぶまれた時期もありましたが、創立者である岸本辰雄初代校長らを中心に多くの困難を乗り越え、明治・大正・昭和・平成の各時代を駆け抜けながら、日本有数の総合私立大学として成長してきました。そしていま、創立140周年・150周年を目指し、新しい時代に激動する大海原へ次の出航をしようとしています。変化の激しい中で、わが明治大学が時代のリーダーとなり、世界を視野に勝ち抜いていくためには、教育設備の充実や奨学支援、グローバル化への対応といった強靭な船体が“明大船”に不可欠です。

どうかこれからも、「新時代に光輝く明治大学」を皆様と作りあげていきたく、ご理解・ご協力をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

未来サポーター募金の詳細については6面の記事をご覧ください。その他の寄付制度については、大学支援事務室までお気軽にお問い合わせください。


年末年始に日本中の注目を集める大学スポーツ【駅伝とラグビーの各大会より】

未来サポーター募金「スポーツサポート資金」は、体育会46部の強化に活用されています!
全国規模で活躍する各部へ、温かいご声援をお待ちしています。