Go Forward

創立140周年記念事業 実施計画基本方針を決定 —記念式典を2021年11月1日に挙行

明治大学創立140周年記念事業実行委員会(委員長=柳谷孝理事長)はこのほど、記念事業の実施に向けた基本方針を策定し、記念式典および祝賀会を、本学の創立記念祝日である「2021年11月1日」に挙行することを決定した。

基本方針では、将来を予測することが困難な時代においても、これまでの伝統を継承しつつ、「明治大学が21世紀の活力の中心となるような存在感を示す周年記念事業を実施する」としており、学問・研究、芸術・文化、スポーツの3分野を中心に、学生・校友・父母・教職員が一体となり、アジアの中における明治大学のプレゼンスを高めることを目的に展開していく。

さらに、創立140周年記念事業の柱の一つとして、10年後の創立150周年を見据え、さらなる飛躍を目指す明治大学の確固たるメッセージとして、新たな長期ビジョンを公表することを計画している。

また、現在計画中である「和泉キャンパス新教育棟(仮称)整備計画」(本紙第720号既報)は、創立140周年記念事業として、2022年3月の竣工を目指している。

今後は、創立140周年記念事業実行委員会のもとに設置された各分科会において、本格的に記念事業の検討が進められる。