Go Forward

我らに燃ゆる希望あり

連合父母会長 今村 健

卒業生の皆さん、ご卒業、おめでとうございます!

ご父母の皆さま、お子さまの晴れ姿は感慨深いものがあると思います。心よりお祝い申し上げます。

さて、産業革命以来、人類は技術を磨き、モノを効率的に大量生産することで経済を発展させてきました。

しかし、現在進行中の第四次産業革命は、デジタル技術により今までとは比べものにならない程のスピードで新しい時代を創造すると言われています。

例えば、自動車は自動運転に、スマートフォンの中にはバトラー(執事)がいて有用なアドバイスをしてくれる。「昔はお財布ってもんがあってな」と昔話に花を咲かす日はもうすぐそこです。

こんな楽しくて便利な世の中を創る主役はデジタルネイティブである、まさに皆さんです。なんか、ワクワクしませんか?

私たち父母の願いは、明治大学を卒業する皆さんが、健康で夢と希望を持って新しい世の中を創造していける、そんな人生を歩んでほしいと言うことに尽きます。

端的に表現すると「撞くや時代の暁の鐘」「我らに燃ゆる希望あり」ということです。このフレーズは明治大学の校歌の一節です。新しい時代を創造する気概がひしひしと伝わってくる素晴らしい校歌ではないでしょうか。

人生を生きる中で辛いことや悲しいことがきっとあります。その時に心が寄りかかれるのが母校であり、校歌はその象徴です。母校のありがたみが分かるには多くの時間を要するかもしれませんが、皆さんは紫紺の絆という一生の宝物を得ました。誇りを持って社会に出て行ってください。

明治大学を巣立つ卒業生の皆さんは新たなる時代を築く主役です。

私たち父母は、卒業生皆さんお一人おひとりの活躍を心から楽しみにしています!