Go Forward

勇気をもって「前へ!」 

北海道函館地区 佐々木 早苗

この春、明治大学を巣立っていく皆さま・ご父母の皆さま、ご卒業おめでとうございます。

私は、息子の入学と共に父母会へお誘いを頂き4年間参加させていただきました。父母会に出会えなければ、学費を払い仕送りをするだけの4年間だったと思いますが、東日本父母交流会や就職懇談会、また地区活動を通して校友会の方々や父母会OBの方々との交流もあり、私の父母会生活は本当に楽しいものでした。

私の中で一番印象に残っているのは、昨年9月の北海道4地区父母交流会です。開催に向け準備を進め、あと1週間となった時、平成30年北海道胆振東部地震が起こりました。その時に「こんな時だからこそ、皆で集まりましょう!」との言葉を頂き、その言葉に背中を押され予定通り開催する事が出来ました。準備は大変でしたが、とても楽しい時間でした。

私は、とにかく楽しもう!と思いながら活動してきました。まだ参加した事のない方は、是非一度参加してほしいと思います。

最後になりましたが、土屋恵一郎学長をはじめ教職員の皆さま、そして父母会連携事務室の皆さま、本当にありがとうございました。

明治大学との出逢い

広島県 仁井内 裕美

卒業生の皆さま、ご父母の皆さま、ご卒業おめでとうございます。

それぞれの地元から送り出された時には、大丈夫だろうかと心配しつつ、意外とあっさりな子どもたちの背中を頼もしく、頑張れ!と見守られたのではないでしょうか。

そんな中、子離れしきれない「ぽっかり」あいた穴を埋めるかのように、明治大学の輪は、私たち父母にも大きく広げられており、各地区での活動は、子どもたちの大切な母校である明治大学が私たちにとっても、先生方、そして父母会を通して大切な友人と出逢い、第二の母校として身近に感じられる存在となりました。

そんな機会をくれた子どもたちに感謝しつつ、これから社会に出てゆく卒業生の皆さまに心よりエールを送ります。そして、もしも何かに悩んだり、迷ったりした時、遠くから近くからそっと見守っている校友会のたくさんの先輩たちが、全国各地にいらっしゃることを思い出していただければと思います。

最後になりましたが、皆さまのご健康とご活躍、そして明治大学の益々のご発展を祈念いたします。

明治大学に感謝!

宮崎県 山内 良昭

卒業生の皆さま、ご父母の皆さま、ご卒業おめでとうございます。社会へ新たな一歩を踏み出す卒業生の姿は初々しくも頼もしく、これまで導いてくださった明治大学教職員の皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。

東京に息子を送り出した当初は、正直、明治大学を身近に感じることはありませんでした。また、「大学で父母会?」という思いがありました。しかし、縁あって、父母会の役員となり、父母会の活動を通じて、父母の皆さんと交流させて頂き、とても楽しい時間を過ごすことができました。

さらに、会長をさせていただいた1年間は、素晴らしい経験をさせていただきました。連合父母会の全国会長会議や九州地区協議会での交流など貴重な体験の機会を頂きました。感謝の言葉しかありません。いつしか、明治大学のファンになりました。

これもひとえに、土屋恵一郎学長並びに明治大学教職員の皆さま方のおかげだと、親子共々感謝しております。

最後に、明治大学の益々のご発展、卒業生の皆さまのご活躍並びにご父母の皆さまのご健勝を心よりお祈り申し上げます。