Go Forward

この感動を!父母の皆さまと~ようこそ明治大学父母会へ~ 連合父母会長 今村 健

ご入学、おめでとうございます!心よりお祝い申し上げます。

新入生の皆さんはこれからの学生生活で多くの経験から学び、かけがえのない学生生活を通じて大いに成長することと思います。

子どもたちの成長は何にも代えがたい喜びですが、明治大学では子どもたちのみならず父母にもとても楽しいステージが待っています。

明治大学父母会は、全国各地で活発な活動を繰り広げています。他に類を見ない活発さの源泉は、明治大学の建学の精神である「権利自由」「独立自治」を倣って、全国57地区の父母会それぞれが「独立自治」により、主体的に運営されている点にあります。

その活動の一端をご紹介すると、父母会では「この感動を地方に。全国に。Mスポ全力応援宣言!」をテーマに全国規模で応援会を催しています。箱根駅伝予選会や22年ぶりに全国優勝を遂げたラグビー応援会、六大学野球応援会は1000人を超す父母が応援に駆けつけてくださいました。

テレビで馴染みのあるスポーツのみならず、世界レベルの選手を輩出する卓球応援会、両国国技館の枡席で声援を送った相撲応援会、インカレ3連覇を遂げたアイスホッケー応援会などの熱い応援を繰り広げました。さらには、首都圏のみならず北は北海道から南は鹿児島まで数多くのスポーツ応援、合宿激励会を催しています。

限界に挑む学生の一生懸命な姿を見ると感動します。神宮球場や父母会の懇親会の場などで肩を組み声高らかに校歌を歌えば、私たちにとって明治大学はもう「第二の母校」です。生涯の友を得られる方も大勢いらっしゃいます。

是非、明治大学での日々をご一緒に楽しみましょう!

まずは、父母会総会・父母懇談会にお越しになってみませんか。