Go Forward

付属明治高等学校がカナダ・ヨーク大学で3カ月の英語研修を初めて実施



ヨーク大学での授業の様子

付属明治高等学校は、大学入学前の英語力向上と、海外生活で自立心を確立し長期留学への興味関心を促すことを目的とした英語研修プログラムを2018年12月16日~2019年3月3日の約3カ月間、カナダのヨーク大学で実施した。

今回が初となる本研修には、高校3年生13人が参加。ヨーク大学付属の英語教育機関(York University English Language Institute=YUELI)で大学入学準備コースを受講した。最初の1週間は明治高校専用プログラムで文法やプレゼンテーションなどを学び、1月初旬以降は、英語力に応じたクラス分けにより13人全員が上位クラスに所属し、世界各地から集まった受講者とともに学びを深めた。また、生徒たちは週2回、ヨーク大学の学生に交ざり大学の講義も受講した。さらに、正規プログラム以外にも、ヨーク大学の学生たちが企画するさまざまなアクティビティに参加するなど濃密な3カ月間の研修となった。

参加した生徒のひとりは「英語“を”学んだだけではなく、英語“で”学んだことが数えきれないほどあった。それらは全てこれからの大学生活につながると確信している。ここで学んだことを糧にして大学でも進み続けたい」と報告し、大いに刺激を受けた様子だった。

明治高校では、TOEIC450点かつ英検2級の取得を明治大学への推薦基準のひとつとしている。さらに大学進学後の学業や留学なども見据えた英語教育や、多読を推進するため英語書籍を図書館に充実させるなど、学習環境も整えている。