Go Forward

創立140周年記念事業に向けて始動



学校法人明治大学は、創立150周年を見据え、2021年に迎える創立140周年を記念した事業や各種行事を実施することを目的に「明治大学創立140周年記念事業実行委員会」を昨年11月に設置し、これまで3回開催した。

実行委員会は、柳谷孝理事長を委員長、土屋恵一郎学長を副委員長とし、法人役員、大学役職者をはじめ、校友会、連合父母会、連合駿台会、駿台体育会および教職員など、幅広い分野の委員で構成され、実行委員会のもとに記念式典・祝賀会、教学記念事業、スポーツ記念事業、広報戦略の4つの分科会を設置し、具体的な記念事業の検討を進めている。

実行委員会では、記念事業のコンセプトを「前へ—「個」を磨き、ともに持続可能な社会を創る—」とすること、また、記念式典および祝賀会を本学の創立記念祝日である「2021年11月1日」に挙行することを決定している。さらに、記念式典当日には、さらなる飛躍を目指す明治大学の確固たるメッセージとして、新たな長期ビジョンを公表することを計画している。

なお、現在計画中である「和泉キャンパス新教育棟(仮称)整備計画」(本紙第720号既報)は、創立140周年記念事業として、2022年3月の竣工を目指している。