Go Forward

入学センター3地域で校友に感謝状を贈呈— 永年にわたる学生募集活動協力に感謝

表彰者と柳谷理事長(中央)(北海道支部総会) 表彰者と飯田理事(右から2人目)(大阪府支部総会) 感謝状を贈呈する土屋学長(広島県支部総会)

入学センターが毎年10・11月に全国6都市(札幌、仙台、名古屋、大阪、広島、福岡)で地元の受験生を対象に開催していた「明治大学フェスタ!」(出張オープンキャンパス)が終了することとなった。これは、2003年に「校友会共催進学相談会」として福島県と大阪府で開始されて以来、昨年度まで16年間実施されてきたもので、近年は少子化や受験生の地元志向の影響により参加者が減少、本学単独での改善は難しいという判断から終了が決定した。

これまで札幌、大阪、広島の3会場では、地元の高校への事前周知や、来場者の案内・誘導など、当該地区の校友会より多大な協力を得て開催されてきた。このたびの「明治大学フェスタ!」終了に伴い、永年にわたる協力・支援活動について、2019年度開催の各支部総会において大学から感謝状が贈呈された。北海道支部では柳谷孝理事長、大阪府支部では飯田和人経営企画担当理事、広島県支部では土屋恵一郎学長から贈呈が行われた。表彰者は右の通り。

なお、中止された「明治大学フェスタ!」に代わる新たな企画として、首都圏の私立大学4校(上智、青山学院、立教、東京理科)と共催の進学相談会が計画されている。より魅力的な企画とすることで首都圏以外の地域からの学生募集を強化する見込み。

大学受験界では、大学の評価は卒業生の活躍と母校への思い入れが大きな影響を与えると言われている。今後も本学の学生募集活動に関して、校友皆様方の一層のご支援をお願いしたい。(入試広報事務室)

校友会北海道支部 廣川雄一、花岡伸郎、佐藤隆陽、中田邦雄、加藤俊太郎、菊池正紀
校友会大阪府支部 千葉明人、伊藤貴夫、中川紀久江、石田宏子、植松健、猪狩信久、磯上雅子
校友会広島県支部 寺田達明、眞田闊、脇田守、松葉重樹

(敬称略)