Go Forward

明治大学創立140周年記念事業募金スタート!!

ご挨拶

明治大学は来る2021年に創立140周年を迎えます。本学が将来にわたり「新しい知の創造」及び「時代の要請に応える人材の育成」拠点であり続けるため、「世界へ-国際人の育成と交流のための拠点 世界で活躍する強く輝く『個』を育てる教育研究の実現」という理念の実現に向け、この創立140周年記念事業の一環として行われる、和泉キャンパス整備事業をはじめとする創立記念事業を展開するため、広く皆様からのご支援を募るために「明治大学創立140周年記念事業募金」を設定いたしました。

学校法人明治大学理事長

学校法人明治大学理事長 柳谷 孝

1881年、志高き20代後半の3人の法律家により創立された明治大学。当時は江戸時代の終焉とともに日本の近代化が幕開けした激動の時代でありましたが、現在ではグローバル化社会を迎え、環境問題・資源問題など地球規模での難題に立ち向かうため、国を超えて互いに多様な繋がりを築き、協同してゆく時代を迎えています。学生達がそうした時代の要請に応えてゆく力を獲得するには、先進的な教育研究を展開するための環境整備の一層の充実が求められています。次代を担う学生達が、未来予測の困難な時代を逞しく切り拓いていくための高度な専門性と国際通用性を本学で高め、グローバルベースで活躍できる人材へと大きく成長を遂げられますよう、多くの皆様方からのご賛同をお願い申し上げます。

明治大学長

明治大学長 土屋恵一郎

明治大学創立140周年記念事業は、建学の精神である「権利自由」「独立自治」を確認する良い機会です。2018年11月に「明治大学ダイバーシティ&インクルージョン宣言」を発表し、今後はこの記念事業の取組みとして、多様な背景を持つ学生に対して、適切な教育の場をどう提供していくか、検討を進めていきたいと考えています。また、これまでの大学教育とは違う次元での「ラーニング・コモンズ」を実現したいと思います。学生がアクティブ・ラーニングなど自ら学びながら課題解決に取り組み、教員とフラットな立場でオープンな議論ができる教育環境を整える所存です。社会が求める声に対して、常にフロントラインに立ち、さらに教育・研究を「前へ」進めるためにも、皆様のご理解とご支援を深くお願い申し上げます。