Go Forward

寄付者顕彰制度のご案内

感謝の気持ちを込めて、寄付者顕彰制度をご用意しました

Ⅰ 未来サポーター募金 寄付者顕彰制度

未来サポーター募金における寄付累計額が下記金額に達した場合に適用します。


個人 法人・団体  
全寄付者 全寄付者 ●芳名と寄付金額を「明治大学広報」に掲載
(120周年記念事業募金以降の累計額を併せて掲載いたします。
ご希望により芳名と寄付金額を掲載しないことも可能です。)
10万円以上 20万円以上 ●未来サポーター募金寄付者銘板に芳名を刻印
(2016年3月31日までに基準に達した方の銘板は、駿河台キャンパス・グローバルフロント1階に設置しています。
2016年4月から2022年3月31日に基準に達した方については、第二期(2022年4月以降)銘板への掲載対象となります。)
20万円以上 30万円以上 ●「明治大学広報」無料贈呈(寄付の翌年度から毎月・5年間)
50万円以上 500万円以上 ●感謝状の贈呈
●時節のご挨拶状送付(寄付の翌年度から5年間) ※個人のみ、期間限定グッズをご用意しました
100万円以上 500万円以上 ●学校法人明治大学寄付者交流会にご招待(寄付の翌年度) ※個人のみ、期間限定グッズをご用意しました。

Ⅱ 学校法人明治大学寄付者顕彰制度

「未来サポーター募金」や「教育振興協力資金」を始めとする各種寄付制度への寄付の総累計額を基準として適用となる顕彰制度です。皆さまからの寄付金は、本学の教育研究の発展のため、有効に活用させていただいております。今後とも引き続きご支援くださいますよう、お願い申し上げます。

1 顕彰対象者選出基準

右上から、時計回りに特別紫紺、紫紺、暁鐘、白雲の各称号

(1)学校法人明治大学が募集する各種寄付制度への寄付の累計額が、所定の金額に達した個人。
(2)顕彰の対象者は、前年度末までの寄付の累計額を基準として年度ごとに決定します。
(3)累計額の計算は、原則として創立120周年記念事業募金以降に受け入れた寄付を対象とします。

2 顕彰内容

(1)顕彰は、名誉称号の贈呈と各種礼遇により行います。
(2)名誉称号の基準は下表のとおりです。
(3)各種礼遇は次のとおりです。
  ①学内諸行事へのご招待
  (ご招待する行事は、称号により異なります)
  ②学内刊行物の贈呈
  ③時節の挨拶状の送付
  ④広報誌「明治」への芳名掲載(暁鐘賛助員以上)
  ⑤寄付者総合銘板への芳名掲載(紫紺賛助員以上)
※本学役員・専任教職員は、一部礼遇の対象外となります。
※礼遇の内容は予告なく変更する場合があります。


寄付の累計額 名誉称号の種類
1億円以上 特別紫紺賛助員
1000万円以上 紫紺賛助員
500万円以上 暁鐘賛助員
100万円以上 白雲賛助員