Go Forward

スポーツ推進本部を設置 —「大学スポーツにおける先進的モデル」を企画・立案

このほど「明治大学スポーツ推進本部」が発足した。9月10日に開催された常勤理事会および、11日に開催された理事会において、本部の設置と明治大学スポーツ推進本部規定および明治大学体育会規程の制定が承認され、9月12日から施行された。

本学の体育会は、1905年に5団体の運動部が創設されて以来、現在は46団体を擁するまでに発展し、1世紀以上にわたり日本の大学スポーツ界をリードしてきた。しかし、大学スポーツを取り巻く環境は、近年劇的に変化しており、体育会各部における一層のガバナンス強化が喫緊の課題となっている。本学のスポーツブランドの一層の強化を図るため、これまで以上に法人と教学とが一体となり、スピード感のあるスポーツ推進政策を策定・実行することが求められており、これらに対応することを目的として、本部が設置されることとなった。

また、本部の任務遂行を目的として、本部の下にスポーツ推進センターを置く。また同センターの事業に関して審議するため、スポーツ推進センター会議が設置される。

今後は、体育会のガバナンス強化とともに、全学的なコンセンサスを得ながら「大学スポーツにおける先進的モデル」を企画・立案し運営する主体として、スポーツ推進本部が機能することとなる。

明治大学スポーツ推進本部

本部長:学長
副本部長:学務担当常勤理事、学長が指名する副学長
本部員:教務部長、学生部長、副学生部長、学長室専門員、学生支援部長、スポーツ振興事務長

スポーツ推進本部会議

スポーツ推進センター
センター長:副本部長(学長が指名する副学長)
副センター長:副学生部長
センター員:学長室専門員1名、副教務部長1名、スポーツ特別入試委員1名、体育会部長・監督各若干名、保健体育科目担当教員若干名、学生支援部長、スポーツ振興事務長、教務事務長
スポーツ推進センター会議
※必要に応じて「専門部会」を設置