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理事会研究会が重要案件を集中討議



学校法人明治大学理事会は9月10日から11日にかけて2日間、駿河台キャンパス・大学会館で理事会研究会を開催した。

この研究会は、役員、副学長、関係事務管理職らが、法人・教学の区分にとらわれず、集中的に研究・検討を行うことにより、本学に関わる重要課題についての理解を深め、学校運営の指針を探ることを目的としており、定期的に開催しているもの。

今回は、下記の5つのテーマを取り上げ、さまざまな角度から熱心な議論を展開した。
①各教員の責任担当時間の削減に向けた授業時間数の削減について
②本学の長中期情報化戦略策定に向けた取り組み状況について
③本学の財政分析における課題と展望について
④「メディア芸術ナショナルセンターの整備及び運営に関する法律案」の国会成立に備えて ⑤第2次長期ビジョンの策定に向けて
⑤第2次長期ビジョンの策定に向けて