Go Forward

この感動を地方に。全国に。明治大学連合父母会長 須藤 政弘

全国57地区での父母会総会が無事に終わりました。新旧役員の皆さま、長期に及ぶご準備や当日のご対応、本当にありがとうございました。また、同時に開催した大学主催の父母懇談会も盛会裏に終わり、大学教職員の皆さまには大変お世話になりましたこと、あらためて御礼申し上げます。

今年の入学式での土屋恵一郎学長の新入生に向けた告辞は、「新しきを求めよ」というメッセージでした。大学で学ぶのは、大勢に順応することではなく、既成の固定観念を壊して、新しいフィールドに飛び込んでいくこと。そのためには、世界を知らなければならない。新しさへの感覚を研ぎ澄ますことが必要だということだと。

私は土屋学長のメッセージは父母会に宛てたメッセージとも受け取れる普遍性を感じています。現代は変革の時代です。前年踏襲型の父母会活動をしていると進化に至りません。そのためには私たち自身も変わらなければなりません。今年度は活動内容の発信に重点を置いて、連合父母会の活動を全国に発信していきます。

新しい感動の場つくりに、全国各地の父母会がスポーツ応援の機会を得られるように情報収集し、それを全国に発信していきます。

首都圏だけではなく、日本全国に感動の輪を広げること。メジャースポーツだけではなく多様な部活動を応援する輪を広げること。これを結実させます。これにより多くの父母が「明治大学は第二の母校」と思えるようになること。私たち連合父母会の目標です。
「この感動を地方に。全国に。Mスポ全力応援宣言!」2019年度も頑張ります!
「我等に燃ゆる希望あり!」