Go Forward

父母会活動の見える化でさらに身近な父母会へ 経営学部長 大倉 学

大学主催による父母懇談会が1965年に静岡市にて初めて開催された後、ご父母の自主的なご努力の結果として父母会の組織化が進められ、1974年に連合父母会が発足しました。

爾来、各地区にて各種の事業が継続的に行われ、しかも規模は拡大し、かつ事業内容もさらに多様化しているという現実には驚きしかありません。「学生のために」活動してくださっていることに心より感謝申し上げます。

本年度は6月24日から26日まで山形県、宮城県、福島県の父母懇談会に参加させていただきました。偶然昨年も同地区を伺ったということもあり初対面ではないご父母の方々も多く、さまざまなご意見・ご要望をお聞かせいただくことができました。各地区とも有意義な懇談会が開催されたことと存じます。

さて、今年度、須藤連合父母会長は、「この感動を地方に。全国に。Mスポ全力応援宣言!」を掲げられ、明治大学に関係する各種スポーツを幅広く応援してくださるという方針を示しておられます。すでに多くの大会・試合の応援のため実際に現地に出向いてくださっています。選手たちは驚き、そして感動していると伺っております。

もう一つ、須藤会長はスポーツ応援による感動の伝達のみにとどまらせるのではなく、連合父母会の活動自体を情報発信すること、すなわち「連合父母会活動の見える化」を積極的に進めておられます。各地区活動が発信しやすいWebサイトとなっています。今後は動画配信があるかもしれません。どうか一度ご覧ください。そして父母会活動をより身近に感じていただきたいと思います。