Go Forward

女性のためのスマートキャリアプログラム 都内初・文京区“中小企業人材確保・採用拡大支援事業”へ参画

「アンガーマネジメント、アサーティブコミュニケーション」講座の様子 中小企業7社が参加した合同企業説明会

リバティアカデミーが開講する「女性のためのスマートキャリアプログラム」の一環として、2019年8月から、文京区、日本女子大学と連携し、就労意欲のあるプログラム受講者・修了者たちと、人材不足に悩む中小企業をつなぐ新たな取り組みに参画している。

連携事業は、「就職応援セミナー」(全3日間)と、「区内を中心とした中小企業とのマッチング支援」の2つの取り組みで構成され、プログラム受講者の家族も参加することができる。受講生が学ぶ姿や、セミナーの内容を家族と共有することで、再就職やキャリアアップを目指して実際に行動する際に、受講生が家族からの協力を得やすい環境を整えることも目的とした。

「就職応援セミナー」の初日は、8月8日、駿河台キャンパス・アカデミーコモンで行われた。「やりがいのある仕事と職場でイキイキとはたらくために」と題し、中小企業と大企業の違いについての理解や、自身のスキルとのミスマッチ防止をメインテーマに開催。参加者は、「企業の規模に関わらず、自分の働き方を明確にすることが何よりも大切。この学びを活かしたい」と再就職への意気込みを見せた。

続く2日目は、8月31日に駿河台キャンパス・グローバルフロントにて、「アンガーマネジメント、アサーティブコミュニケーション」講座を開講。約80人の参加者の中には家族での参加も多数あり、「夫婦で受講できたことが励みになった」との感想も寄せられた。

最終日となる9月4日は、駿河台キャンパス・アカデミーコモンにて文京区内の中小企業7社が参加した合同企業説明会を開催。就職・転職を真剣に考える参加者と企業担当者による熱い交流の場となった。

今後は、「区内を中心とした中小企業とのマッチング支援」として、継続的なキャリアカウンセリングを実施し、受講生の就職を支援する。