Go Forward

就活セミナー「女性が働きやすい企業の探し方」

多くの女子学生が参加した

就職キャリア支援センターは、10月11日、駿河台キャンパス・リバティホールで、セミナー「女性が働きやすい企業の探し方」を開催した。これは、女子学生を対象とした就職活動セミナーの第1弾として催されたもので、より気軽に参加してほしいという意図からお昼休みのランチモジュールの時間に実施された。

講師として、厚生労働省雇用環境・均等局で女性活躍推進係を務める岩井彩子氏が登壇した。岩井氏は、日本の女性の労働力人口の推移や現状を解説。約半数の女性が妊娠・出産により退職しているというデータと、その場合の生涯所得の差について、モデルケースを示し分かりやすく解説した。

そういった現状を踏まえ、女子学生にとって働きやすい企業選びや企業研究に活用できる「女性の活躍推進企業データベース」と、その使い方が紹介された。このデータベースは女性活躍推進法に基づいて各企業が公開した、採用者に占める女性の割合や、男女別の育児休業取得率などが掲載されている。岩井氏は、「公表されている数字も大切だが、そもそも企業がどのくらい多くの項目を公開しているか、といったところからその企業の姿勢が読み取れる」とまとめた。

女子学生向け就活セミナーの第2弾は、12月2日に「明大OGによるパネルディスカッション」が予定されている。