Go Forward

土屋学長が中国の延辺大学・北京第二外国語大学を訪問

北京第二外国語大学を訪れた土屋学長 漫画図書館閲覧室オープニングセレモニーに参加する土屋学長と金雄延辺大学長(右から3人目)ら

土屋恵一郎学長は9月21日、中国延辺朝鮮族自治州延吉に所在する延辺大学を訪れ、延辺大学の創立70周年祝賀記念式典に出席した。明治大学と延辺大学は1996年の学術交流協定締結以来、20年以上にわたって学生の交換留学などの交流を行ってきた。さらに、同大学は式典にあわせ、本学から寄贈されたマンガを学生が自由に閲覧できるよう「漫画図書館閲覧室」を開設。オープニングセレモニーも挙行され、金雄延辺大学長ら関係者約100人が出席した。

土屋学長は、9月23日には北京第二外国語大学を表敬訪問し、計金標学長らと今後の学術交流協定の締結に向け意見交換を行った。北京第二外国語大学は、1964年に「新華社外国語幹部学校」を母体として設立された、観光、経済貿易などの国際的な実用型人材の育成を重視する国際色豊かな大学。楊玲日本語学院長は意見交換の席で、「両大学が今後学術交流協定を締結し、優秀な留学希望者に明治大学で学ぶ機会を与えたい」と希望を述べた。
(教学企画事務室)