Go Forward

商学部・所ゼミ メキシコ大使館表彰受賞・国際交流イベントに貢献

表彰状を手に喜ぶゼミ生ら

商学部の所康弘准教授が9月21日、駐日メキシコ合衆国大使館のメルバ・プリーア特命全権大使から大使館表彰を受けた。これは、毎年9月に開催されている「フィエスタ・メヒカーナ in お台場」において、日本におけるメキシコ文化の普及に、長年にわたって多大な貢献を果たしたことが評価されたもの。

この催しは、9月16日のメキシコの独立記念日を祝して、ウエストプロムナード(東京都港区)で行われ、メキシコの音楽や舞踊、食文化、観光等をさまざまな角度から紹介し、交流の輪を広げることを目的として開催。今回で20周年を迎えた。

所ゼミナールは毎年このイベントに出店し、チアパス州産のフェアトレード(途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することにより立場の弱い生産者や労働者の生活改善と自立を目指す貿易のしくみ)・コーヒーの販売と、フェアトレードを紹介するポスターの作成・展示を行っている。販売や展示を通じて、途上国と先進国とのコーヒー貿易の問題点を指摘し、小規模な生産者であるマヤ先住民の貧困解消や、環境改善のための公正な国際貿易のあり方を、大勢の来場者(3日間でのべ約3万人)に向けて発信。さらに、イベントの運営を補助するボランティアスタッフとして、多くのゼミ生が参加しており、受賞はこのようなゼミ活動による貢献が高く評価されたことによる。

表彰状を手にしたゼミ生らは、「国籍や年齢層を問わず多様な方が来場する。普段は経験できない交流や、実践的な学びができて楽しい」「受賞を励みにして、来年も参加したい」と笑顔を見せた。