Go Forward

国際日本学部・佐藤ゼミ「JATA『海外卒業旅行企画コンテスト』でグランプリ」



受賞した3人には国際航空券などが贈られた

国際日本学部の佐藤郁ゼミナールの学生が、「海外卒業旅行企画コンテスト2019」でグランプリ(最優秀賞)を受賞した。

このコンテストは、(一社)日本旅行業協会(JATA)が若年層の海外旅行需要喚起の一環として毎年開催しているもので、今年度は、全国の大学や専門学校から過去最多の335作品の応募があった。10月25日、インテックス大阪で開催された「ツーリズムEXPOジャパン2019」において、最終選考に残った6校による最終審査・プレゼンテーションが行われ、佐藤ゼミの学生が企画したツアー『子供に戻って大冒険~ネバーランドへ“WE CAN FLY!”~』がグランプリとなった。

受賞企画は、ピーターパンやその仲間たちと英国ロンドンを出発し、ネバーランドに見立てたイギリス南西部の離島「サーク島」を訪れる5日間のツアーで、ANAセールス㈱の協力を受け、具体的な旅程を組み立てたもの。常盤昂大さん、海老瑞紀さん、須藤愛日さん(ともに3年)の3人が舞台に立ち、息の合った5分間のプレゼンテーションでツアーの面白さやコンセプトなどを披露した。

受賞後、3人はそれぞれ、「佐藤先生をはじめ、協力企業の方や先輩方、友人らの協力のおかげでプレゼンを完成することができた」(常盤さん)、「旅の楽しさや魅力を改めて感じることができた。この経験を活かして、観光についてさらに学んでいきたい」(海老さん)、「人生で一番打ち込むことができた。悔いのない結果を残すことができてうれしい」(須藤さん)と喜びを語った。

佐藤ゼミでは、課外活動として毎年同コンテストに参加していて、これまで最終選考に6回進出し、4年ぶり4回目のグランプリ受賞となった。