Go Forward

ボランティアサークルLINKsがスマートライフスタイル優秀賞



遊びを通して楽しみながらエコを学んでいる子供たち

CC川崎市エコ会議・川崎市が主催する「第8回スマートライフスタイル大賞」で、ボランティアサークルLINKsが優秀賞を受賞した。この賞は川崎市がCC川崎エコ会議と連携して、市民や事業者等のCO2削減、地球温暖化対策に貢献する優れた取り組みを表彰しているもの。10月30日には川崎市役所にて「川崎エコ会議シンポジウム」が開催され、その中で表彰式と併せて受賞者による取り組み事例の発表やパネルディスカッションが行われた。

今回、同サークルは「二酸化炭素の実験でエコ学習!」と題し、地域のエコイベントにて地球温暖化について学べる小学生向けの実験教室を開催した。普段は目に見えないCO2を、ドライアイスを用いることで実感させ、ごみの分別が学べる釣りゲームなど、子どもだけでなく大人の保護者たちに対しても環境配慮活動を楽しく実践できるような啓発を行った。これらの活動が評価され、今回の受賞に至った。

学生らは、「表彰式では大企業、農園、ボランティア団体などさまざまな角度からの環境問題への取り組みを知ることができた」「ゴミは分ければ資源。規模は小さいながらも、自分たちにできることを続けていく大切さを学んだ」と受賞の喜びを語った。