Go Forward

「明治大学障がい学生支援推進資金」を設定しました

多様な価値観を受容し、共に学び共創する大学を目指して 多様な学生が活躍できるキャンパスへ

パソコンテイクによる授業支援の様子

障がい学生支援室は、明治大学における障がいのある学生の修学支援のための窓口です。身体障がい、知的障がい、精神障がい(発達障がいを含む)、その他の心身の機能の障がいにより修学上何らかの支障や困難がある学生の相談に応じ、学部・大学院・専門職大学院や学内関係部署と連携して支援を行っています。

近年、大学に進学する障がいのある学生の増加に伴い、支援に対するニーズが多様化しており、ソフト面・ハード面での支援の充実が急務となっています。そこで、多様なニーズに対する支援強化のために「明治大学障がい学生支援推進資金」を新たに設定しました。

本資金は、障がいのある学生の修学支援のための専門機器等の導入、障がい学生支援室における人的支援の強化などに活用し、障がい学生支援を推進します。それらを通して、障がいのある学生が、障がいのない学生とともに個々の能力を存分に発揮し、「個」として光り輝く人材となることを願っています。

本資金への寄付に関する詳細は、大学ウェブサイト(https://www.meiji.ac.jp/bokin/)または「各種寄付金」で検索してご覧ください。

皆さまのお力添えを賜りますことを心よりお願い申し上げます。
(障がい学生支援室)