Go Forward

刻苦研鑽、他念なき

東京都南部地区 笹原 一郎

卒業生の皆さま、ご父母の皆さま、ご卒業おめでとうございます。

私は、父母会役員として4年間、また、会長としての1年間、学生の皆さんをさまざまに応援させていただく機会を得ました。学長をはじめ、教職員の皆さまや父母会連携事務室の皆さまに深く御礼申し上げます。

人生は重要な判断が求められる場面の連続です。そのような局面でこそ、可能性あふれる多感な学生時代に、広く社会とつながった多様な環境でのさまざまな学びが、社会で生かされることと思います。父母会を通じて、大学の皆さまがその貴重な学生生活を支援されている姿の一端に触れることができ、卒業生である私も改めて母校に対し誇りを感じております。

私が明治大学を卒業する際には、恩師から『刻苦研鑽、他念なき』という言葉を贈っていただきました。卒業生の皆さんにおかれましても、明大で培ったかけがいのない経験を存分に生かして、それぞれの夢を叶えていけるものと信じております。

最後に、皆さまのご健康とご活躍ならびに明治大学のますますのご発展を心より祈念いたします。

明治大学との思い出

千葉県東部地区 萩田 裕紀子

卒業生の皆さま、ご父母の皆さま、ご卒業おめでとうございます。

息子が明治大学に入学し、何一つ大学のことが分からず親しい知り合いもいない中、あとは卒業を待つばかりだと思っていた私を、父母会に誘っていただいた当時の役員の皆さまにはとても感謝しています。少しでも大学のことが分かればと、軽い気持ちで入った父母会でしたが、学年の違う父母の皆さまと出会うことができました。さらに、先生方や学生の皆さまとの活動を通じた出会いは、私にとって特別なものとなりました。

私にとって、「明治大学は第二の母校」という思いが強くなり、スポーツ応援の際には、応援団に合わせ声を限りに応援していました。校歌も歌えるようになりましたよ。在学生のご父母の皆さまも、父母会の活動に参加していただければきっと感動できることと思います。たくさんの思い出を作ることができるはずです。ぜひ、一緒に明治大学を楽しみましょう!

最後になりましたが、明治大学のますますのご発展と、卒業生の皆さまのこれからのご活躍、そして、ご父母の皆さまのご健勝をお祈り申し上げます。

心の母校、第二の母校

福岡県 八尋 正記

明治大学を巣立つ皆さん、ご卒業おめでとうございます。ご父母の皆さま、心よりお祝い申し上げます。

入学当時、私の長男は「東京の大学へ行くことがうれしい」と素直な気持ちを伝えてくれました。そして、卒業するときには「明治に行って良かった」という言葉に変わりました。息子が自慢するキャンパスを築きあげられた教職員の皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。

父母会の役員として教職員の方々、他地区の保護者、地元出身の学生と楽しく交流を深められたことは、一生忘れることができない貴重な体験となりました。父母にとっても、明治は「心の母校、第二の母校」となりました。

卒業する皆さんへ贈る言葉があります。中国の思想家・魯迅の名言といわれています。「後ろを振り向く必要なし。あなたの前には、たくさんの道がある」。これからの人生、明治を誇りにして、前へ、前へ突き進んでください。

最後に卒業生の父母を代表して、「明治に行かせて良かった」という言葉を贈ります。明治大学のますますのご発展を祈念いたします。