Go Forward

校友会長 北野 大

明治大学は1881年明治法律学校としての開校以来、「権利自由」「独立自治」の建学の理念の下、個性を磨き、人格の陶冶を図る教育を伝統としてきました。最近は、この理念は「他を思いやりつつ『個』を強くする」という言葉で表されております。皆さまはこのような素晴らしい歴史と伝統のある明治大学で学び、社会に巣立つわけです。卒業生の皆さまに、心よりお祝いをすると同時に、校友会へ入会されることを、校友一同を代表して歓迎いたします。

明治大学校友会は、大学支援・賛助および校友の相互の親睦を図る活動を継続し続けています。現在、校友会は全国54支部、海外の2支部(大韓民国・台湾)を加え計56支部で構成され、それぞれ支部の傘下に223の地域支部が組織化されています。卒業生の皆さまには、積極的に校友会の活動にご参加いただき、さらには、支部や地域支部の集まりで世代を超えた校友と肩を組み、声高らかに校歌を歌い、建学の理念の再認識と校友との絆を強くしませんか。

向殿名誉会長は「明治はひとつ」というスローガンを掲げました。この言葉には、学生や校友だけでなく、皆さまのご父母、さらには教職員等明治大学を応援する方々全てが含まれております。卒業生の皆さま、この機会に「明治はひとつ」の旗の下、校友会活動に積極的に参加して、母校の発展のために、力を注ごうではありませんか。皆さまの若い力が、われらが母校、明治大学のさらなる発展につながることを確信しております。

最後に、皆さまが明治大学出身という誇りを持ち、今後のご活躍とご健勝を心からお祈り申し上げて挨拶といたします。