Go Forward

父母会総会の代替措置にご理解を

連合父母会は4月23・24日の両日、ネット会議およびメール審議を行い、今年度の「父母会総会・懇談会」が全て中止されたことによる、それぞれの地区父母会総会に代わる措置として、各地区父母会において役員会を開催し、連合父母会および大学への報告とホームページで総会資料を公開。その後に一般会員ご父母の皆さまへの文書送付をもってオーソライズしていくことを決定しました。

なお、それぞれの役員会の開催にあたっては、新型コロナウイルス感染症による非常事態宣言が発令されている状況に鑑み、安全や健康であることを最優先事項として、書面審議や、WEB会議などによる方式を積極推奨します。

総会に代わる役員会が終了した父母地区より、①2019年度活動報告、②2019年度会計報告・同監査報告、③2020年度事業計画・同予算、④2020年度父母会役員名簿、⑤地区父母会会則をホームページで公開します。

子どもたちが明治大学に通うご縁で繋がる私たち父母の一人ひとりが、心を寄せ合い、学生たちのために、父母会として、連合父母会として、できることに取り組んでいくこととしています。皆さまのご理解とご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

さらに、全国57地区父母会および韓国、台湾、マレーシア、中国の4カ国・地域の会長が参加して開催される連合父母会会長会議については、スマートフォンやPCから参加する遠隔会議システム「Zoom」を使い5月16日に開催するべく準備を進めています。父母たちにとっても、すっかりコモディティ化したスマートフォンを使い、新しいコミュニケーション方法の確立に挑戦します。審議結果も含めて、本紙7月号でご報告をさせていただきます。