Go Forward

就職キャリア支援センター 就活オンライン相談会を開催

キャンパス内のスタジオからインターネットを通じて生放送で実施

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、就職キャリア支援センターは学生・関係者の健康や安全面に配慮した就職支援の一環として、3月からWEB会議システムを活用したオンライングループ相談会をスタートさせた。

オンライングループ相談会では、就職キャリア支援センターのスタッフが、駿河台キャンパス内・12号館に設置されたスタジオから、WEB会議システムを用いて実施。初回となった3月23日は約50人の学生が参加。「選考対策編」と題して、この時期に多く相談を受けているエントリーシート作成に関する情報を中心に、生放送でポイントを解説した。さらに、視聴している学生からの質問を即時に受け付けるなど、学生は自宅のパソコンやスマートフォンから手軽に参加しながら、効率的に情報を得られるオンライン相談会となった。

参加した学生からは、「例年と異なる難しい状況の中、このような機会を設けていただきありがたい」などの感想コメントが寄せられ、好評のうちに終了した。

4月からは週2回で実施し、3回目となる4月10日には約150名の学生が視聴した。センターは今後、WEBを活用した新たな取り組みを拡充する等、状況の変化に応じてスピード感をもって対応し、幅広く学生を支援していきたいとしている。