Go Forward

国際教育センター 留学生向けオンライン説明会を開催

中国留学生会によるトークショーの様子

国際教育センターは初めての試みとなる「留学生のための明治大学オンラインフェスタ」を7月25日に開催した。新型コロナウイルス感染拡大に伴い、対面形式での大学説明会が中止となる中、明治大学に関心を持つ留学生の疑問や不安を解消し、留学への意識向上を目的として実施。大学説明会や、経営学部と総合数理学部の模擬授業、在学留学生によるトークショーなど、さまざまなプログラムが用意され、オンライン会議システムZoomを通じて620人の留学生が参加した。

模擬授業では、センター長の菊地端夫経営学部教授が「公私組織のマーケティング戦略」をテーマに講義。菊地教授は授業の中で、「明治大学での楽しい学びのために、受験に備えて一生懸命勉強してください」と受験生にエールを送った。

さらに、宮下芳明総合数理学部教授が「未来のコンピュータ」をテーマに講義。さまざまな最新技術を動画やデモンストレーションを交えて紹介し、参加者の興味を引いた。

在学留学生トークショーでは、中国留学生会と韓国留学生会の学生が登壇。自身の受験体験談や学生生活など、通常の大学説明会や個別相談では聞くことのできないような幅広い話題が展開された。

参加者からは、「ライブで受講者の反応を見ながら授業が進められていて、実際の授業に参加している気分になれた」、「先輩方の話を聞くことができて、日本での生活への不安がなくなった」などの意見が寄せられ、盛況のうちに終了した。