Go Forward

「つながろう!新しい景色を目指して」明治大学連合父母会長 小林 めぐみ

今年の2月末頃からの新型コロナウイルス感染症の感染拡大は、父母会活動にも大変大きな影響を及ぼしております。残念ながら、この状況下では従来形式の父母会活動を展開することは非常に難しい状況となっています。

そこで今年度はこれまでどおりの「会う」ことを前提とした活動から、会員ご父母の安心・安全・健康を最優先とし、デジタル技術を有効活用した「つながる」ことを目指します。これにより、海外を含む全国のご父母が各々の場所においてご子女に関する有益な情報を得ることや、地区の枠を超えた会員相互の交流が可能となります。従前の形式に捉われない新しい父母会活動の展開で、これまで以上に多くのご父母に携わっていただくことは、未来の父母会への転換期となり、やがて大きな実りとなることを期待しております。そうして得たご縁でともに「第二の母校」明治大学に心を寄せることを目標といたします。

今は各地区において培ってこられたさまざまな活動がこの感染症によって途切れることなく形を変えて継続し、いずれまた同じ場所に集う日が来ることを心待ちにしながら、明治大学の父母会らしく“前へ”の精神で誠実に取り組んで参ります。引き続き父母会へのご理解とご協力を賜わりますようよろしくお願い申し上げます。