Go Forward

学生支援事務室 レインボーサポートセンターが開室 — 専門スタッフによるオンライン相談などを受け付け

レインボーサポートセンターめいじろう

このほど、駿河台キャンパス内にレインボーサポートセンターが開室した。同センターは2020年2月に、性のあり方にかかわらず、すべての学生が適正に教育研究その他の活動を行うことのできる環境の整備と、あらゆる多様性を受容・尊重できる価値観を有する人材の育成に資することを目的として設置された。4月からの利用開始を目指していたが、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う入構制限などを受け、10月からセンターのホームページや相談体制が整い開室となった。

センター長の浜本牧子副学長(学務担当、農学部教授)は開室にあたり、「人権と平和を探求する大学として、『少数派も多数派もあるのが当たり前の社会(キャンパス)』の実現に向けて、明治大学らしい取り組みを進めたい」とコメントした。

センターでは、大学生活を送る上で悩みを抱えている学生に対し、守秘義務を負った専門知識を有するスタッフによる個別相談や、ワークショップ・セミナーを通じて多様な性への理解を深めるラウンジの運営などを行う予定。当面の間は、感染症拡大防止のため、ラウンジの運営を見合わせ、対面での相談に代わって電話やZoomを活用したオンライン相談を受け付けている。

センターの利用は本学学生のほか、助言・提案を受ける機会として家族や教職員も対象としている。オンライン相談の利用方法などを含むセンターに関する情報は大学ホームページに掲載されている。