Go Forward

学生相談室 「時間管理ワークショップ~スケジュール帳活用法~」を開催

オンライン会議システム「Zoom」を用いて配信された

学生相談室は、10月15日、「時間管理ワークショップ~スケジュール帳活用法~」をオンラインで開催した。帝京大学の稲田尚子文学部講師を招き、時間管理について関心のある学生42人が参加した。

ワークショップでは、「後回しにしてしまうタスクを実行する工夫」をテーマに、自分の行動とその意味を振り返るとともにさまざまな対処方法が紹介された。具体的には、ロジックツリーを用いたタスク分解術、やるべきこととやりたいことのバランス調整法、時間感覚を身につけるタイムログの取り方、スケジュール帳やスケジュール管理アプリの活用術などについて実例を交えて解説が行われた。

参加した学生からは、「オンライン授業が始まってから、それまで以上に時間管理に悩んでいたので参加できてよかった」、「この行事は動画で配信されているので、大事なところをもう一度見直しながら実践につなげたい」などの感想が寄せられた。

この行事の様子は録画されており、希望する学生はOh-o!Meijiシステムを通じて視聴申し込みができる仕組みとなっている。