Go Forward

ジェンダーセンター 「企業トップの考えるダイバーシティ・マネジメント」をオンライン開催

(上段左から)田代氏、牛尾教授、安渕氏

情報コミュニケーション学部ジェンダーセンター(センター長=牛尾奈緒美情報コミュニケーション学部教授)は2020年12月16日に特別講義「企業トップの考えるダイバーシティ・マネジメント」をオンラインで開催した。常時視聴が200人を超え、学内にとどまらず多くの参加者で盛況となった。

講師としてアクサ・ホールディングス・ジャパン㈱代表取締役社長兼CEOの安渕聖司氏と、㈱大和証券グループ本社取締役兼執行役副社長の田代桂子氏を招き、両氏による講演と牛尾教授を交えたディスカッションや、牛尾ゼミナールの3年生による企業紹介プレゼンテーションも行われた。

講義では、女性のキャリア形成、LGBTQs、障がい者支援などのトピックスについて、安渕氏と田代氏の企業トップとしての意識と実践、そして、企業としての取り組みの変遷と今後の展望が示された。2時間という限られた時間ではあったものの、参加者から多くの関心を集め、質疑応答の際には多くの質問が寄せられた。参加した学生から「両氏のような経営者のいる企業に勤めたい」などといったコメントも寄せられた。

センターは今後も「ジェンダー」「ダイバーシティ」「承認」の3つの軸を中心に、柔軟な学際的視点からジェンダー研究・教育・社会連携活動を行い、多様性を承認する社会の実現を目指していく。