Go Forward

明治その名ぞ吾等が母校

連合父母会長 小林 めぐみ

世の中に新型コロナウイルス感染症が出現してから1年もの年月が経過いたしました。それ以降、私たちの日常は大きな変革を求められ、いまだその収束は予測困難の中にあります。皆さんのこの1年は、大学生としての区切られた時間の中で、これまでとは異なる新しい挑戦を必要とされたことにより、戸惑いや多くの不安に悩まされた日々であったことは想像に難くありません。こうした状況に置かれながらも、明治大学での課程を修了し、学位を授与され新たな活躍の場への旅立ちを迎えられますことを心よりお祝い申し上げます。ご父母の皆さまにおかれましては、今日までお子さまへの慈愛に満ちたお導きに敬意を表しますとともに、これまでの父母会活動にご理解とご協力を賜りましたことを厚く御礼申し上げます。

本来ならば、卒業式は恩師の先生方やご父母の皆さまとご子女の門出をともに祝う機会となるはずでした。しかし、会場の感染防止対策における収容人数制限のため、ご父母にお運びいただけなかったことは大変残念なことではありましたが、卒業生の皆さんには人生の節目としてより強く心に刻まれた式典となったことと思います。

後年、この時期の苦い経験を懐かしく思い出される頃には、明治大学で学び過ごした時間が核となり、人生のあらゆる場面で心の糧としてご自身の支えとなることを願っております。そして、母校への愛着と誇りを胸にそれぞれの進路で活躍されることを心より期待しております。私たち父母は、今後も明治大学を巣立たれた皆さんのことを応援しています。

ご卒業おめでとうございます。