Go Forward

高く飛び立て、明大生!

千葉西部地区 大手 陽子

私自身、海外の大学を卒業したこともあり、息子の明大入学で、学習内容や学生生活等、明大の独自のカラーに興味津々でした。入学後の父母懇談会で圧巻の応援団パフォーマンスで心を奪われ、父母会活動は学生の応援団であることを知り、父母会役員になりました。父母会活動を通し、さまざまなイベントに参加し、大変貴重な体験をさせていただきました。大学関係者の皆さまへ、心より感謝いたします。

世界中がウイルスに立ち向かっている今、大学から巣立ち、飛び立つ卒業生の皆さまへ、航空会社に勤務する私から最後のエールを送ります。

「飛行機は離陸も着陸も向かい風に向かって進みます!向かい風は高く飛べるチャンス!きっと高く飛び立てるはず。そして安全な着陸も向かい風、きっとうまくいく!何事にも自ら挑んでいこう!GOOD LUCK!!」

やっぱり明治がNo.1

東京都西部地区 篠田 龍哉

娘が明治大学に入学し厳しい体育会に入部を決意したのを機に、私も娘と大学を応援したいと参加した父母総会。先輩父母からの勧誘で父母会役員になりました。明治で学ぶ学生を支援・応援する父母会活動は私にとって貴重な体験でした。

 

バンコク・アセアンセンターの留学生との懇談では、多様な環境の中でのグローバルな視点を持つ学生、スポーツでは全力で競技に取り組む学生、その活動を応援する応援団の学生、文化部の公演や演奏を演出する学生。父母会を通じ明治の多くの学生から感動をもらいました。そして、私にとって、先輩父母、他地区の父母、校友会の方々との出会いは娘に負けないぐらい強い絆ができました。「やっぱり明治がNo.1」「明治は第2の母校」、これからも明治の学生を応援し続けていきます。

我が第二の母校、明治

鹿児島県 朝倉 正二

私と明治大学とのご縁は、2014年の長男入学に始まり、2017年には長女も入学し、そして今回長女が卒業しますので、もう7年になります。最後の3年間は父母会会長を勤めさせていただくなど、ご縁を深めてきました。地区父母会の皆さま、他地区の父母会役員の皆さま、父母会連携事務室をはじめとする教職員の皆さまとの出会いや交流を通じて、貴重な経験や楽しい思い出を多くいただきました。中でも、娘や九州地区父母会の方々と一緒にラグビー対抗戦の明早戦を観戦できたことは、一番印象に残っています。父母会を通じて、明治はまさに我が第二の母校となりました。このご縁をいただいた皆さま方に心から感謝申し上げます。

 

コロナ禍により父母会活動が思うようにはいきませんが、新入生の父母の皆さまには、ぜひ、積極的なご参加をお薦めします。明治ファンになること間違いなしです。