Go Forward

「『未来の担い手』である皆さんへ 」

理事長 柳谷 孝

祝辞に入ります前に、新型コロナウイルス感染拡大により多大な苦難に遭われた皆さまに衷心よりお見舞いを申し上げますとともに、その渦中で私たちの命を守り、生活を懸命に支えておられる方々に深く感謝を申し上げます。依然としてこの惨禍が続いておりますが、学生の皆さんがいきいきとキャンパスライフを送れる日が一日も早く到来しますことを、心より願っております。

あらためまして、新入生の皆さん。このたびはご入学、誠におめでとうございます。そして、ここ東京で緊急事態宣言が発令されてちょうど1年となる本日、昨年入学された学生の皆さんにも、晴れてこうして直接祝辞をお伝えできることとなりました。1年越しではございますが、ご入学、誠におめでとうございました。新入生ならびに新2年生の皆さんは、コロナ禍で社会が一変し、不安と戸惑いの中で日々研鑽に励んでこられたことでしょう。さまざまな困難を乗り越えて、新たな学びの扉を開いた皆さんを心より歓迎いたします。また、ご家族の皆さま方に対しましても、衷心よりお慶びを申し上げます。

さて、明治大学は、1881年に志高き20代後半の3人の若者により創立されました。当時の日本は、封建社会であった江戸時代が終焉し、社会構造が大きく変化した激動の時代でありました。西欧諸国をモデルにした日本の近代化が急務である中、フランス法を学んだ岸本辰雄先生、宮城浩蔵先生、矢代操先生が、近代化に不可欠である「法学」を日本に普及させ、新しい世を作らんと学校を設立しました。それが明治法律学校であり、現在の明治大学であります。本学は、今年で創立140周年を迎え、これまで約58万人の卒業生を輩出しましたが、開校当時の熱き想いは「権利自由」「独立自治」の建学の精神として、現在まで脈々と受け継がれています。明治大学の「校歌」には、そうした建学の精神や気風が溢れていますので、皆さんも是非覚えてください。

ところで、突如として現れた新型コロナウイルスは、世界に未曾有の混乱をもたらし、私たちは未知のウイルスとの闘いで、試練ともいうべき厳しい対応を余儀なくされています。こうした危機に立ち向かう覚悟が問われる場面で思い起こすのは、シンガポール建国の父と呼ばれる「リー・クアンユー」の言葉であります。今から56年前に、マレーシア連邦からやむなく独立の道を歩むこととなったシンガポール。わずか東京23区ほどの国土で水や食糧の自給もままならず、国際競争の荒波に晒される危機的な状況で難しい舵取りを迫られた初代首相リー・クアンユーが残した言葉。それは、「人も国家も、逆境や悲劇に立ち向かうときに、未来への工夫が生まれる。」というものであります。ベトナム戦争や民族間の対立などアジアの激動期に、国が立ち行かなくなる危機感から大胆な外資導入や金融など知識産業へのシフトを推し進めて、今や1人あたりGDPでアジアのトップを走る国となりました。こうした経済力を背景に、質の高い教育の提供や福祉の推進に加え、再生可能エネルギーによる電力比率を高める施策を進めるなどSDGsの取り組みにも力を入れています。

翻って、世界では地球温暖化をはじめとする環境問題や、水や食糧、エネルギーなどの資源問題など、地球規模での難題が山積しています。さらに、新型コロナウイルス感染症が社会に内在していた課題を改めて浮き彫りにしたことで、以前にも増して、私たち人類は結束し、それぞれの有する英知を結集できるかが試されています。

また、私たちの暮らしに目を向けますと、これまで当たり前に感じられた何気ない日常や行動様式がコロナ禍で一気に変わり、目の前には不自由な現実が立ちはだかっています。ただし、そのような状況であっても、デジタルトランスフォーメーションが進展する中で、さまざまな活動が一挙にリモート化して私たちの日常に浸透していったように、未来への変化の予兆は、確実に現れてきていると言えましょう。そうした変革の時代を牽引してゆく皆さんであるからこそ、ただ漫然と状況が好転するのを待つのではなく、「未来の担い手」として困難に立ち向かう強い気概をもって、課題解決のためのベースとなる幅広い知識と専門性を培っていくことが求められるのです。

その学びの場である明治大学では、「『個』を強くする大学」という理念を掲げています。この「『個』を強める」というのは、主体性をもって自ら「考える材料」を発見してゆき、そしてそれらを基に「自分で考え抜く力」を磨き続けてゆくことにほかなりません。皆さんには入学を機に、勉学に励むことはもちろんのこと、スポーツや芸術などさまざまな価値観や文化的背景を持つ人たちとの交流を深め、切磋琢磨をしてそれぞれにふさわしい「個」の確立を目指してほしいのです。明治大学において、世界の人々と協働してゆく上で必要な国際通用性と高度な専門性に磨きをかけて、人間性豊かに成長を遂げられますことを大いに期待をいたしております。

結びになりますが、ここに皆さんのご入学を心よりお祝い申し上げますとともに、明治大学における学びが実り多いものとなりますことを祈念いたし、祝辞といたします。